契約書締結相談:Q契約書を締結する意義は何でしょうか?
2017/06/07
契約書は当事者間の行為の基準となったり、紛争を予防したり、紛争となった場合の解決基準となったり、と様々な重要な役割を果たす書面であり、そこに契約書を締結する意義があります。
そのため漫然と作成し、締結してもその役割を十分に果たすことができません。
具体的には契約書を締結することには、一般的に以下のような意義があると思われます。
1 契約当事者間の行動規範の明確化
・何を規範とすることを目的とした契約なのか?(各当事者は何がしたいのか?)
・目的達成のためにどのような行為をすべきか?(各当事者はどのような行動をとればよいのか?)
2 紛争発生時における裁判規範の明確化
・契約書は当事者間の信頼関係が崩れたときのよりどころとなります。
→転勤、人事異動、退職等における契約担当者の変更を意識しましょう
・裁判における証拠方法の確保
→第三者である裁判所の判断基準となりますから、第三者からみて理解できる内容である必要があります。
専門性の高い契約書の作成やチェックは、ぜひ弁護士にご相談ください。
樟葉法律事務所
電話番号 048-753-9830
住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-17-21 高砂武蔵ビルディング402号
営業時間 9:00~18:00
http://shouyou-lawoffice.com/
----------------------------------------------------------------------
樟葉法律事務所
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-17-21 高砂武蔵ビルディング402号
電話番号 : 048-753-9830
FAX番号 : 048-753-9840
----------------------------------------------------------------------